応用情報技術者試験の反省!

令和 3 年度春期応用情報技術者試験を受けてきたよ。

結果予想

午前はここの解答速報によると 80 問中 53 問正解(正解率 66 %)。

午後は 1 が必須で、選択問題は 2, 3, 10, 11 を選んだ。TAC の解答速報によると 100 点中 72 点。

やったこと

基本的には基本情報を受けたときの教訓にしたがって準備するつもりだった。

午前については過去問道場をやった。

過去問道場

800 問やって正解率 70 % くらいを取ることを目指していたんだけど、結局 542 問しかやらずに正解率 56 % だった。あらあ。

午後については以下の本をやった。

読み切ってさらに過去問演習もするつもりだったけど、結局 17 章中 12 章しかできなかった。

反省

勉強を開始したのが 4 月に入ってからで、そこから集中できればよかったんだけど全然できなかった。

「AP 集中できない → でも AP 対策しなくちゃだから競プロとかはしない → 何もしない」というかなりまずいムーヴを毎日のようにしてた。

今後、資格の勉強は最後まで集中できないということを前提にして、早めからチマチマ準備するパーソンになりたい。

今後

とりあえず TOEIC で 900 点取る。それから Oracle Bronze にも着手したい。

あと FP 3 級も受けよう...と思っていま確認したら申込期限切れてた。あっらあ。

仮に今回不合格で秋に AP 受けることになったら、以下を 1 ヶ月前からやる。

  1. 過去問道場を回す
  2. 午後の本については 5 章と 14-17 章をまず読む
  3. 午後の過去問をやる