基本情報技術者試験、合格見込み!

基本情報技術者試験を受けて来た!

受験結果

午前の成績
午前の成績

午後の成績

午後の正答率が0%の問題は、選択問題の中で選択しなかった問題だよ。午前・午後ともに6割が合格ラインなので多分大丈夫そう。でも午後の配点の偏りによってはだめだね。

勉強方法

午前試験

まずは『キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者』をざっと読んで概要をつかんだ。ただ、この時間は最低限にして、午前についてはさっさと過去問道場で過去問を触る方がよかったかも。

次に「基本情報技術者過去問道場」で過去問を800問(10回分)埋めた。このサイトは解説も丁寧でとてもうれしかった。

f:id:sf__eng:20210105204443p:plain
過去問道場(午前)

午後試験

まずは『情報処理教科書 出るとこだけ!基本情報技術者[午後]』を読んだ。午後の問題は当初ただの読解我慢ゲーだと思ってたけど、この本を読んだら、ポイントを押さえた準備ができるもんなんだなあって思った。おすすめ!

情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者[午後]第2版

情報処理教科書 出るとこだけ! 基本情報技術者[午後]第2版

  • 作者:橋本 祐史
  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

次に「基本情報技術者過去問道場」で過去問を大問21問埋めた。

f:id:sf__eng:20210105204535p:plain
過去問道場(午後)

受験時に注意すべきこと

テストセンター受験の注意点に関してはshojin_proさんのブログ記事の「テストセンター受験の注意点に関して」がとっても参考になったよ! shojin-pro.hatenablog.com

1点追加。換気のために試験室と受付の間のドアが開放されていて結構声が聞こえてきて、気が散りがちだったよ! 私の受験会場ではイアパフが設置されていて、声が気になる人はそれをつけてくださいという感じだった。でもそれをつけると眼鏡がずれてダメだったから、結局午後は許可を得て手持ちの耳栓をつけたよ!

えすえふの今後

今年取得したいと思っている他の資格を列挙!