FP 技能士 3 級の振り返り!

お金のこと何もわからない状態だったので、FP (ファイナンシャルプランナー技能士 3 級を受けました。

自己採点の結果は以下の通りで、合格見込みっぽいです。わいわい!😊

区分 得点 正答率 合格ライン
学科 42/60 70% 60%
実技 70/100 70% 60%

やったこと

合格率が 6〜7 割と高く「一夜漬けで受かった!」みたいなコメントすらちらほら見かける試験なのですが、私はお金の知識が空っぽだったので試験の 1 ヶ月ほど前からお勉強をはじめました*1

まずはこのテキストを 1 周しました。

シンプルな装丁で 2 色刷りで、ポイントが赤字になっていてその名の通りスッキリしたテキストです*2

説明パートを真面目に読むのは大変だったので(はい?)、練習問題の答えを探すだけにしてサクサク進めました。

次にこの問題集を解きました。

見た目よりは問題数がコンパクトで、テキストの練習問題と比べてもポイントをちゃんと絞ってくれているのがわかります。

間違えた問題だけ繰り返して 4 周くらいして大体解けるようになりました。

でもその後巻末の模試を解いたら午前の正答率が 52% でえーっとなりました。

各章の末尾に頻出ポイントがまとめられているので、慌ててそれを読みました。 結果的にはこれが良かったと思います。テキストよりも簡潔にまとまっていて、直前期におすすめです。

本番の感想

午前は 120 分あるのですが、40 分くらいでやることがなくなりました。

60 分経過時から退室できるようになり、7 割くらいの受験生がその瞬間に退室していた気がします。

問題は 5,6 割くらいは問題集で見覚えがあったので、上の問題集をちゃんとマスターしていれば大丈夫だと思います。

お台場の試験会場近くのショッピングモールで美味しいピザを食べました!😊

午後は 60 分で、途中退室ができませんでした。

自信を持って解けたのが 9 問しか無かったのですが、残り 11 問の正答数の期待値が 11/3 だとしてぎりぎりセーフかなあ*3、と思っていました。

午後の問題も 3,4 割くらいは問題集にあった気がするので、そこまで怖がる必要はないと思います。

今後の目標

次は来年 1 月に 2 級を取りたいです。

1 級はうーんどうなんでしょう、勉強時間の口コミを見たりしてから決めたいです。

*1:住宅ローンとか各種保険とか投資とか確定申告とか相続とか、色々人生経験を積んでいれば一夜漬け可能なのかもしれません。

*2:余計なことを付け加えると、簿記のスッキリシリーズよりもスッキリしています。

*3:全部三択問題