TOEIC で 910 点取るまでにやったこと!

TOEIC を受けました。

860 点以上取ると会社でいいことがあるので、とりあえず 860 を目標にして、900 取れたら嬉しいなという感じでやりました。

結果、 910 点でした!😊 わいわい

f:id:sf__eng:20210706211810j:plain

やったこと

公式問題集

まずは公式問題集を 1 回分やってみました。

一応予想スコアが出るのですが、720-855 というレンジの広い予測でなんともでした。

ただ、900 を狙うにはお勉強が必要そうだということは分かって良かったです。

あと、リーディングは長文の問題数が多いので急がなくちゃいけなくて、リスニングは PART2 以降ずっと難しく感じるので対策のしがいがあるという印象でした。

単語帳

あと本番までにやったのは単語帳だけです。

まずは『金フレ』をやりました。

右ページを隠して左ページの英単語を穴埋めします。

できたところにチェックを付け、1 ページ埋まったらそのページはホッチキス止めして飛ばせるようにしました。

19 周して全てのページがホッチキス止めされて開けなくなりました。しくしく(はい?)。

次に『金センテンス』をやりました。

これ、良書でおすすめです!😊

頻出 1500 単語がぎっしり詰まった英文が 360 個載ってるやつです(大学受験参考書で言う DUO ですね)。

アプリから音声が聴けるので、単語帳を見ながら(慣れてきたら見ずに)聴くのを 8 周しました。

この本の良いところは、語彙の抜けを埋められるのはもちろん、音声のペースに合わせてページをめくることで読解スピードを上げるのに役立つし、音声を聴きながらやることでリスニング対策にもなることです!

来年どうするか

来年はせっかくなので満点を狙ってみたいです。

『金センテンス』をやり込むのと、あとは苦手のリスニングを模試形式で回したりしたいです!