わたしが参加募集しているコドフォバチャについて

バチャ概要

Codeforcesのバーチャルコンテストを走っています。 基本的には、

  1. AtCoder, Codeforces, yukicoderのコンテスト(マラソンは除く)が開催されていない、かつ
  2. 私が暇である

日の21時に走っています。基本的には当日の12時に次のような感じで参加募集ツイートをして走っています。

当該ツイートのリプ欄やタイムラインで、その日にどんな人が参加する予定なのかが分かります。これまでのところ、走者の規模は1〜20名程度です。

今はDiv. 2を走っています。2021年3月まではこのような形での募集を続けようと思っています。2021年4月以降については、私が働き始めるので何も分かりません。

詳細

より詳細な内容としては、ntk_taさんの記事を参考にしてください。参加方法、並走者のフレンド登録の仕方、フレンド順位表の見方、便利サイトが紹介されています。

コドフォが落ちた時

Codeforcesのサイトは落ちがちであり、それが原因でバチャを走ることができなくなりがちです。そうなってしまった時の対処法を書きます。基本的には、以下の場合分けに応じて参加者ごとに個別的に対応をしていただければと思います。他の参加者の様子もTwitterのタイムラインから察することができるので、参考になさってください。(当初は、参加募集者である私が明確な呼びかけをすべきかなと思っていたのですが、2020/12/7に私が「中止です!」とツイートした直後にサイトが復活し、むしろ混乱を呼んでしまいました。)

1. バチャの開始時刻として自分が指定した時間にまだなっていない場合

この場合は、バチャへの参加を取り消すことができます。

Codeforcesのホームページに行き、Contestsタブをクリックし、Recent virt. contestsの欄からキャンセルしたいコンテストの右側の×印をクリックすればよいです。

f:id:sf__eng:20201207231529p:plain

2. バチャの開始時刻として自分が指定した時間にすでになっており、かつ1度も提出していない場合

  1. と同様です。

3. バチャの開始時刻として自分が指定した時間にすでになっており、かつ1回以上提出をしている場合

この場合は、残念ながらバチャに参加したという扱いになってしまいます。上記の方法でキャンセルしようと思ってもできません。

f:id:sf__eng:20201207231534p:plain

Codeforces Anytimeなどを使っている場合、サイトが落ちている時間は何もしなかった時間としてレート計算がなされてしまいます。この場合私は、しばらく様子をみてだめそうなら、たかがバチャだと思って他の作業に移ることにしています。

最後に

バチャやこの記事についてご意見やご要望があればお気軽にご連絡ください。